苦手な人への接し方 おすすめ

苦手な人との接し方たが分からない!

苦手な相手

と言う方多いのではないでしょうか?

 

そんな私もかなり人との付き合い方が苦手で

今まで苦労して来ました。

 

ただ、私の場合は自分の心の中とは裏腹に

外からはとても人との接し方が上手で、苦手な人など居ないと

思われてしまうらしく、普通以上に大変でした。

 

今回は私なりに上手く行くようになった

やり方の1つをご紹介したいと思います。

 

それは

こちらから質問をする!

 

これだけで、すぐに察する方もいるかも知れませんが

今回は「ん?!」「何を質問すればいいんだ?」となった方

そんなあなたの為に、より詳しくご説明致します。

 

例えば、その人へ最近買った物を聞いてください。

 

だいたいの人は何かしら買っているので、

何もって人は少ないと思います。

 

そこで、パソコンを買ったと答えが返って来た場合

 

どこのメーカー?

どこのサイトで?

いくらくらい?

 

このように自分がちょうどパソコンを買おうとしていたので

アドバイスして欲しいと言うスタンスで聞くのです。

 

自分が買うと考えて聞くと、次から次へ質問が湧いてきます。

 

相手も本気で聞き始めたと思うと、意外に色々と使った人で

なければ分からない情報を伝えてきます。

 

人は知っている事を人に伝えたくなる(自慢したくなる)生き物なので

あとは、その話を聞きながら

 

えーそんなんですか!勉強になるなぁ〜

家帰ったら調べてみます!など相槌を打つと

意外に時間は過ぎているのです。

 

もちろん、後日その人からパソコン買ったの??

って詰め寄られても、ちょっと他に出費があって

買えなっくなりました・・・・とかで回避すれば問題ありません。

 

私は毎回こんな感じで接しているので

周りから見るとコミュ力高い人だと思われているようですが

 

内心は沈黙が怖い、二人きりだどうしよう?とビビってます。

 

このパターンには注意点もあり

矢継ぎ早に質問しない!!

 

しっかり相手の回答を拾い上げて

深く頷いたり、声に出してうんうんと言ったり

 

相手が話しやすい雰囲気作りは必要です。

 

なれてくれば相手の言った最後の言葉をゆっくり繰り返しながら

頷くと言うアドリブを入れるのもアリです!

 

まずは、このやり方を実践してみましょう。

かなりの確率で今までよりも良い反応になること間違いなしです!

 

 

今回の苦手な人の対応、接し方いかがでしょう?

定期的に私が経験して得た知識や、技術をご紹介して行きますので

気に入っていただければ購読お願い致します。