苦しい時も楽しい時も神頼みのススメ


営業をやっていると嫌な事に合うことが

多いように感じます。

 

特に私の居る会社は社内でも営業の地位が一番低いと言う

特殊な環境の為に嫌なことの起きる確率が抜群に高いのです。

 

ある時は生産部から「もう仕事取って来なくていいよ(笑)」

とか・・・・

 

命をすり減らして受注を取って来たのに

冗談でもこんな事を言われたら物凄く嫌な気持ちになります。

 

当然、こんな人達でも動いてもらわなければ製品が作れないので

ヘラヘラと躱しますが、

 

そのストレスはずしりと心の奥底に残るものです

 

そんな事が沢山ありすぎて参っていた時に出会ったのが

 

神社やお寺!

 

それは仕事の合間の待ち時間に取引先の近くの神社で

ぶらぶらしていた時

 

何故か落ち着き、居心地の良さに気付いたのでした。

 

そして、その後の商談がいつもよりも

スムーズに運びそれほど大きな金額の仕事では無かったのですが

受注出来ました。

 

恐らくリラックス出来たこともありますが

心のどこかでお参りしたからご利益があるんじゃないか?

と言う気持ちがあったのかもしれません。

 

この成功体験があったので

 

それからは、半年に1回は神社でお祓いをしてもらう

習慣を取り入れております。

 

神様を信じる信じないは別として

神社の更に内部のお祓いをしてもらえるエリアと言うのは

 

非日常的でとても現世と隔離されたような雰囲気があるのです。

 

そこで、名前を呼ばれ祈祷して貰うだけで

これだけしてもらったら悪いことは起きないのではないか?

 

と思えてきます。

 

この体に染み込むような守られている感覚が

あるだけで

 

仕事中不安になった時になんとかなる!と

思えてくるのです。

 

ほとんどの神社は高くても5000円程度で

祈祷をしてもらえるので

 

年間1万円で安心が買えると思えば

安い出費だと思っております。

 

もちろん1年に1回でも全然良いと思いますが

自分の中に神様に守ってもらっているんだと言う

意識付けが出来る儀式なので

 

自分さえその気になれれば何回でもいいと思います。

 

まずは気分転換に神社に足を運んでみて下さい

 

きっと何か感じる事、考える事が出来ると思います。

 

 

全国の中小企業の営業マンが幸運に恵まれますように!!